2012-02



寄せ植えのために。

知人に頼まれて、寄せ植えを2鉢作ることになりました。



自分のだったらてきとーに作って終わりでしたが、人にあげるとなると緊張する。。



なんとなく、虹の玉とオーロラを入れたかったので買ってまいりました。


ちょーど欲しかったし








買ってきてすぐ写真撮ったので段ボールに入ったまま 笑


あとは、黒うさぎと春萌も(´∇`)




完全おまかせなので、どんな寄せ植えにするか悩む~








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ハオの窓

去年の夏ごろに買ったハオのグラシリス ピクチュラータ






↑これが去年の写真。




それが今子沢山ですごい事になってます。

現在の写真がこちら(*´∀`)ノ
















360度どこから見ても子株がいる♪










頑張って窓を撮ってみたけど上手くいかない。。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

そっくりさん 2

今日も似すぎててどっちがどっちだったかわからなくなった多肉。






月美人?星美人?








星美人?月美人?





紅葉も全くしてないので完全に同じです。



ネット情報によると、


星美人の花が 鮮やかな紅色の花。

月美人の花が薄いピンクの花。


だそうで、春になったらわかるかな?



でもこんなちっちゃいのに花芽は出てくるのか?



名前が判明するのは数年後になりそうです。








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

そっくりさん

ヤバい。。

どっちがどっちだったかわからなくなってしまった…






天使の雫?ロッティー?








ロッティー?天使の雫?



同じに見えるんですけど。

徒長しまくってて、ブログにのせるが恥ずかしい~

今度カットしよう。




誰か区別がつく方教えてください♪






応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

オーロラ激減

去年はたくさんあったオーロラ






このまま冬をむかえて紅葉したらかわいかったはず。



でも今こーんなに減ってしまった。。





悲しい。


ここからまた増やすのにどれくらいかかるかな~


手っ取り早く買った方がいいかも。







応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

復活の兆し

寄せ植えにしてた丸葉万年草、みるみるうちに葉っぱがとれて枯れてきた。。


やっぱセダムは苦手。



どうしようかな~引っこ抜いて他の植えようかな~と思ってたら、

あら?なんか出てきてる♪







捨てないでよかった。


もう少し様子を見てみよ。





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

事件です

ある日仕事から帰ってくると、多肉箱に入れてた鉢が3個ひっくり返されてました…


被害に合ったのは白牡丹・メビナ・霜の朝。


誰だよこんな事する奴は~と思いながら植えなおしてると



!!!













うわー!噛まれてる(;_;)

ショック。。



犯人の目星はついてます。


こいつ↓






なんつー顔 笑

こいつが明け方まで大脱走して家に入れてもらえなかった次の日には多肉が荒らされてます。


これで2回目。。


はぁ~~






応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

久しぶりの寄せ植え

かなり久々に寄せ植えしてみました。







ブロンズ姫だけが入ってたけどスカスカだったので。。



黄麗・虹の玉・コレウスを入れてみました。




日当たりが悪いせいで、黄麗と虹の玉が真緑 笑




しばらくベランダの特等席に置いてみよう~



ベランダが狭いので、一番日当たりがいい所はお一人様?一鉢様限定です。。



ここに置けば黄麗も虹の玉もキレイに色づいてくれるかも。








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お買い上げ多肉

虹の玉がだいぶ減ってしまったので補充のため園芸店へひとっ走り。







結局、虹の玉以外もお買い上げ。


今回お迎えしたのが、

虹の玉

グリムワン

ドラゴンズブラッド×2

名無し多肉





それにしても、全く紅葉してない虹の玉。。



ぷりぷりにして、増殖させたいと思います。



そして、おまけでもらったコレウス







ラッキー♪








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

やっと植え替え

ネットでポチった植え替え待ちの多肉をやっと植え替えました。


たしか買ったのは1ヶ月前だったと思う。


小さめの子達はダイソーのプラ鉢にすぐ植え替えしたんですが、プラ鉢には入らなさそうだったのでこんなに待たしてしまった。。







真上から





デレッセーナ







ワーシワン








パリダプリンス





大きめサイズが増えてきた♪






これ以上大きくなったらどうしよう~









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

掘り出し物

理想の棚見つけた!!


ずーっと多肉を置く棚を探してて、ついに見つけた掘り出し物。







所々、いいカンジにサビてます♪



一番下は土やら鉢やら置いてて汚いけど今度片付けます。。


キレイにしてから撮ればよかった。


嬉しすぎてつい(^_^;)






応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

水滴玉がぁぁ

実生の水滴玉がヤバいです。


しぼんでる?と思ってさわってみるとフニャフニャ。。



発芽率が悪くて最後の1個だったのに…


写真撮ろうと思って、マクロ撮影ができるあれを探しても見あたらない…


もしかして無くした?


1回しか使ってないのに(;_;)



写真がないのはさみしいので、こないだ東京行ったときの写メ。







ポストカードとか作れそう~





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

オブ瀕死?

オブツーサがヤバいです。。






茶色い…

少し前に根っこがきれいにポロっととれて以来、ずーっとこんな感じ。。


ようやく5mm程根が出てきたけど、ここから復活なるか?



お迎えした頃は






この頃は子株もついてて、いい感じだったのに。


株分けしない方がよかったかな?






今では子株だった方に追い越されてる。






応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

リメイク鉢完成~♪

鉢作りって楽しいかも♪

一気に作りあげました。



途中経過、撮ろうと思ってたけど忘れてた。。


まぁ、裏側から撮ればよかったんだけどね。


んで、完成品がこちら。







ちょっとラベル派手すぎたかな~

でも初めてにしては上出来?




あのただのベタ塗りな鉢がここまで変わりました。


BRIWAX、いい仕事してくれます。








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

なぞテン

海で拾った、サボテンっぽいやつ。


トゲもあるからサボテンだはず~と思って持ち帰ってきました。



あ~、でも半日くらい車のシートに置いてたからトゲが少なくなってる気がする。。









こいつがなんなのか気になります。

知ってる方いるかな…?




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

リメイク鉢、やってみます。

やっと鉢を入手してきました。


買いに行く時間はたっぷりあったけど、めんどくさがりなもんで。



いつも鉢は雑貨屋で買ってたけど、1個分の値段で6個も買えた~


自分で作った方がお得♪

ただしセンスなしです。


とりあえず、ペイント。






白い鉢、どっちもアイボリーだけど色味が違う。。


ちなみに、上はホームセンターで真ん中ははダイソーのアイボリー。

2つ並べたらホームセンターの方は白にしか見えない 笑

ダイソーの方が好みだな。


これも得意のBRIWAXで汚しまくるぞー♪



そして、白・赤・青・黄さえあれば何色でも作れる事を教えてもらいました。


そういえば図画工作の授業でそんなの習ったね。

忘れてました。


次はもっと色んな色で試してみます。





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

しわしわーズ

買ってからだいぶたつのに、全然根付かない子達。





コンパクツム






桜吹雪






花いかだ



なぜでしょう?

花いかだなんかペラッペラです。


土から出してしばらくすると発根するけど、植えてあげたら根がなくなる。。

土が気に入らないのか?

オリジナルの土は作る気ないからこれで頑張ってよ~(;_;)




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉箱、完。

少し前にアップした未完成な多肉箱。

重い腰をあげてやっと完成させました。







BRIWAXをテッキトーに塗っただけ 笑

ちなみに、底は誰も見ないので真っ白です。



そして、ラベルでちょっとおめかしして完成~





わーお♪ぴったり!!

やり始めたら意外とすぐできるもんなんですね。

それをめんどくさがってずっとやってなかったふゆ~さ~です。。




2個作ったので、プラ鉢が後8個も入れる♪





多肉を増やさなきゃ 笑




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

続、close up

こないだ買った、マクロ撮影ができるジェリーレンズ。
(他にも色々種類ありましたよ~)



ちゃんと撮れました!!

ジェリーレンズのオレンジのふちがちょこっと写っちゃうけど、どーせ真四角に画像加工するから気にしない!!



今まで全体像でしか撮れなかった、実生のリト達もハッキリと。


そして嬉しい発見♪







生まれて初めての脱皮、始まっちゃってます!!



1ヶ月ほどまえにのせた銀光玉も、やっとここまで脱皮しました。







遅くないですか?

小さいからすぐ脱げそうなのに、こんなに時間かかるのか。。




そしてそして、つい最近のせたばかりだけど、リトの脱皮をアップで。







あの時より良く見えます♪




あぁ~、リト嫌いな方申し訳ないです。。





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

close up

今まで、ブログの写真をずっとスマホで撮ってました。

(これからもその予定ですけど。)



けど、悲しいことにスマホだと、マクロ撮影ができなかったんです。

(スマホが古いから?)



なので、こんなん買ってみました~






ジェリーレンズ「close up」



カメラのレンズにピタッと貼って写すだけ♪



ホントはデジカメで撮った方がキレイなんだろうけど、パパッとブログアップしたいし。。




でも、残念ながら夜は使い物にならない。


フラッシュたくと、すべてがオレンジ色になります 笑




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お辞儀中?

お迎えした頃にちょこっと見えてたプレリンゼの花芽。







かわいらしく覗いてた花芽が、今こうなってます。







花芽ってピーンと上に伸びていくもんだと思ってたけど、違ったみたい。


それとも、家だけ?





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

開いてきた!!

いつの間にか始まってました!!






すでに脱皮してるリトを買って見た事はあるけど、以前から持ってるリトが脱皮を始めたのは初なので感動です。

なんせ、リト歴半年くらいなので。


分頭しちゃったりするかな♪

スキマがせますぎて見えない…

あー、もどかしい。。




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ひっくり返された!!

こんにちは。

実は、だいぶ前からタイヤがパンクしてるよって言われてました。

でも、爆発みたいなパンクじゃなくて、すかしっ屁の様なスーっと空気が抜けるパンクだったので、空気を入れてあげると復活しちゃってたんだよね~



そしてこんなことになりました。






さすがに修理してもらいました 笑





前置きはこれくらいで、多肉の葉挿し達が野良猫?にひっくり返されてた~(;_;)


リサイクルショップで買ったトレイに几帳面か!!って言われそうな位キレーに並べてたのに…



ぐっちゃぐちゃ






残念ながら、ひっくり返される前の写真は撮ってないので、どれくらいキレーに並べてたかお見せする事ができません 笑




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

傷だらけのブロンズ姫

なんか一曲書けそうなタイトル 笑


そんなこたどーでもよくて、家のブロンズ姫が何故かボロボロなんです。。






ピカピカの缶は気にしないでください。
(今からサビる予定なんです。)



虫?それとも、これだけ雨ざらしで別の所に置いてるから怒ってるのか?


いや~怖い怖い。。




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ハートカズラの花

タイトル通り、ハートカズラにいつのまにかお花が咲いてた!!


これが噂の、全然花に見えない変な花かぁ~

つぼみには全然気づかなかったけどいっぱい咲いてる。





ここにも。





いがいとたくさんあって、全部撮るとキリがないです。。



お次は、極小の虹の玉





あぁ~
ピントが合ってない…


パリダムとか、なんとか万年草なみの細かさ?です。


なんでかな~。。




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

サビ、計画中

こないだ見つけた、ダイソーの工具箱。


サビさせて、多肉植えたらかわいいかも~と思って購入。






赤色好きとしては見逃せない、最後の1個をゲット!!

次は青もいいかな~



でも、雨ざらしにしてるだけだから全然サビない。

ガリガリ削るとか、塩水かけるとかしたらすぐサビるよ~って言われたけどやる気が…


放置してるだけなので、ただただ水アカがつくだけです。


気長に待とうと思います 笑




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

念願の。。

ついに手に入れました。





念願のBRIWAX~

なんと、沖縄には取り扱ってるお店が2箇所しかないらしく、やっと行くことができました。


写真とれなかったけど、すごいいい雰囲気のお店でした。

アンティークなカギやら、昔のアメリカ?のドッグタグやら。

お金がいくらあっても足りません。。



さー、このBRIWAXでこないだの多肉箱を仕上げよ♪


でも初めてなのでちょい不安…




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉箱

ダイソーのプラ鉢を入れてる、これまたダイソーのカゴ。





右側のスキマが気になる気になる。。


なので、ホームセンターに行って木材買ってきました~






鉢の大きさだけはかって、後はなーんも考えてなかったので、いざカットしてもらう時になって焦った。。


計画って大事。



そして、家に帰ってさっそくペンキ塗りして組み立て。






さて、これからどうしよう??




応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ミニトマト収穫

今日のミニトマト収穫。





1つだけでかい子がいる♪


これだけじゃ多肉関係ないので、本日の多肉写真。






虹の玉とオーロラの葉挿し。

順調なのかな…

成長すっげー遅いんですけど。。


ピンぼけしてるけど、真っ白なオーロラ。

生きていけるのか…??





応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

たにく (90)
リト実生 (5)
手作り (9)
お魚 (3)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

