2012-03



ベランダが狭いので…

私が多肉を育ててる場所。。


ベランダじゃなくて玄関前なんです(´皿`;)




ベランダが狭すぎてね~

悲しい程に 笑



今はこんな感じ








うわ~

ホームセンターでテキトーに買ってきた茶色のガーデンスタンドもなんとかしようと思いつつ結局そのまま。。



だって、これを全部どかすのは…


ねぇ 笑




雨ざらしにならなくてすむけど、かなりの日照不足。






実は多肉にハマる数年前、近所で連続放火事件があって、大家さんから玄関前に物を置かないようにとの忠告がありました。


今は犯人も捕まって落ち着いてるのでみんな物を置きたい放題だけど、またあんな事件が起こったら精神的にも多肉的にもヤバイかも。。












応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

遅いホワイトデー

今さらですが、ホワイトデーのプレゼントをもらいました。







洗い流さないヘアートリートメント


さすが美容師♪


普段こんな事するタイプじゃないから嬉しさ倍増です(*´ー`*人)




てか、私バレンタインデー何もしてない 笑


来年は何かしてあげようと思います♪









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ちびリト1回目の植え替え

実生してるちびリト達を植え替えました。



怖かったけど、密集してる&種まき用の土がカピカピになってて、あまり成長してない気がしたから(´Д`;)




結果。。








疲れたーー!!!!


苗が小さすぎて、ピンセットの力加減も難しいし。

しかも、植え替えっていうか、土の隙間に置いただけっていうか。。



とりあえず、やっていいのかわからないけど、メネデールをぶっかけてみた。


大丈夫かな…?







いっちょまえに模様が出てる子もいました♪







かーわいーい(*´艸`*)









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

模様替え?

先日、底抜けの被害にあったリト達



化粧砂としてハイドロボールをしいてたけど、上から土をかぶってしまってぐっちゃぐちゃになってしまった。。



なので、やってやりましたよ



ハイドロボールをピンセットで1粒ずつちまちまと取りました。








被害にあったのは手前の2つだけだったけど、やっぱ全部合わせたいしね~




だんだん露になっていくリト達の根元。



なんかしぼんでる子もいたけど、大丈夫かな。。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

虹の玉丼

オーロラ丼に続いて、虹の玉丼も作りました~







なんか一部どす黒い 笑





どんどん増えて欲しいです (*´∀`*)









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

続きのお迎え多肉

こないだお迎えした多肉の続き☆





ホームセンターにサボテン入荷してると聞いて見に行ってみたけど


う~ん。。

なんか似たようなやつが家にもあったかも


と思って、なかなかどれにするか決められなかった(´・з・`)





それで、確実に持ってないサボテンを選んでお持ち帰り♪












なんで確実に持ってないってわかったと思います?




それは。。





キライだから 笑
(後ろのランポーと般若ね。内裏玉はかわいいから好き☆)


せめて鉢だけでもかわいくしてやろーじゃないのと思ってすぐ植え替えました。








でも、リトと同じようにいつかランポーと般若の魅力がわかる日がくるはず~









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

空き缶リメイク

だんだんリメイク缶が増えてきたヽ(・ω・*)ノ



今回作ったのがこちら~
















頑張った。。



あまり色が被らないように、ビミョーに色を変えてみたけど、写真で見たらわからないな。。





実はペンキ用のハケが2つしかなくて、色を変えるたびに洗いに行ってました(´Д`)=3


何回家の中とベランダに往復したことやら。。



その分ラベルがテキトーになっちゃった





やっぱもっとハケを買ってこよう!!

そんなに高いものじゃないしね~






あと5個ペイントしたけど、まだ完成してないので、完成したらアップしまーす。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お迎え多肉

またまた多肉買っちゃいました~


1ヶ月ぶり?








左上から時計回りに


玉つづり

幻楽

桃美人

紫の君(おまけ)




今回は前からずーっと欲しかった幻楽が仲間入り♪

このふわっふわな毛がかわいすぎる(o*´∀`*)-o


玉つづりは前まであまり興味がなくて、新玉つづりの方がかわいいって思ってました。


が!!

あるブログで玉つづりの垂れ下がり具合が迫力満点で、あんな風にしたい~と思い買ってみた(*´ω`*)




行くたびに貰えるおまけもステキです。




その後、近くのホームセンターにサボテンが入荷してたよ~って教えてもらったので、行ってきました。




紹介はまた次回♪









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

底抜け。。

やってしまった!!


サビさせすぎ?

サビ缶の底が抜けてしまったー (o;ω;o)



なーんの疑いもなく持ち上げたらポロリン








でもまぁ、ラベルもサビが浮き出すぎて原型なくなってるし、

場所とるからひとまとめに寄せ植えでもしようかと思ってたけど悲し~



下にいたリト達がいちばんの被害者 (つД`)・゚・









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日もせっせとリメ缶づくり

他のブロガーさんのリメ缶をみたら、みなさんカラフルでキレイに作ってらっしゃる。



一方、雑な私はこんな感じ







ハケを洗うのがめんどくさくて全部同じ色 笑



右下の缶は前に塗ってたやつ( ´ー`)



ラベルがかぶっても気にしない!!









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

マクロな世界 2

今日もマクロな多肉たち。






ミルキーウェイ


どんどん増えていってるけど、夏になったらどうなるかな??








ブレビフォリウム


うっすらはえてる毛がかわいいね~

違う毛もまじってるけど。








ブロウメアナのお花♪

ピントが合ってない 笑









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

マクロな世界

すっげーアップで撮った多肉たち。








虹の玉~







オーロラ~







ピンキ~





ピンキーがいい色してます( ´ー`)



アップで撮ったら汚れが目立つ。。




こうやって撮ると、なんか似てる≧∪≦









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

リメ缶に寄せ植え

こないだ作ったリメ缶に寄せ植えしてみました~








夜に撮ったので、画像暗くてすみません。。




でもこれ、前に作ったこちらを植え替えただけ 笑



それは寄せ植えとはよばないかな?



前は入ってたはずのコレウスがなくなってました。


でも、きっとどこかで元気に育ってるはず~









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ピンキー

最近寒いですね。。




気温15℃でヒーヒーしてる私はうちなーんちゅ 笑


本土のみなさまは大丈夫でしょうか?




今日の多肉ちゃんはこちら






紫と緑がキレイ((*>艸<)(>艸<*)

ずっとこの色なんでしょーか。



でも土が目立つなぁ~










応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

次々と始まってます

実生のちびリト達、次々と脱皮が始まってます:*:・o(*´ε`*)o・:*:













他のも脱皮始まってる子はいたけど、まだ模様がなくて同じような写真なので割愛。。









紅大内玉はこんなちっちゃい時からもう色がキレイ♪









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

成長してます (*´Д`)ノ

秋麗の成長








約2ヶ月でここまで大きくなりました~




じゃ~ん(*´艸`*)








いい感じに増えてくれてます。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

寄せ植え

プレゼント用に寄せ植え作りました。






















中に入ってるのは全部同じです。

鉢の色が違うだけ~




ちっちゃい野ばらの精も入れたんですが見えるでしょーか?









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

オーロラ丼

オーロラだけを集めて、リメイク鉢に植えました~







お迎えした時にすでに葉挿しベビーが育ってました(*ノ・∀・)ノ


でも葉挿しだと虹の玉になるんでしたっけ?


虹の玉もいっぱい買ってきたので、今度虹の玉丼も作る予定~











応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

痛々しい脱皮

リトの脱皮がだいぶ進んできました。








うわ~ 裂けてる裂けてる(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


なんかすっごい痛々しい。。









でも他のリト達は全然動きがないです。。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ホワイトローズの花芽






こんなぴょこっとしか出てなかったのに、いつの間にか大きくなってました♪


もう少しで咲くかな?











赤い花?


咲くのが楽しみ(*゚д゚*)









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

しわしわ

お気に入りラウリンゼがしわしわ。


お水あげてもしわしわ。




ついでにお粉はげはげ(´・c_・`)









春になったら変わるかな?


でも、沖縄の春はみじかいよ?









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

本日のリメイク缶

本日って言っても、毎日作ってるわけじゃないけど 笑



昨日仕事から帰ってきて、真っ暗な中ベランダの照明だけを頼りにもくもくと作りました。



2個だけ( ´ー`)










あと2個空き缶あったはずが、いつの間にかなくなってました。。

風で飛ばされたか??


なかなか缶の中身が消費できないのでリメイク缶が全然作れない~









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ブレビ

どんどん増えてほしいブレビフォリウム


今のところ順調です。


去年はダメにしてしまったから気を抜けない(;´д`)










なんか、こっち向いてるように見える(´▽`*)









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

咲いた♪

プレリンゼの花が咲きました(*゚▽゚ノノ゙







こちらは少し前の写真。


この花芽がぐんぐん伸びてやっと咲きました~















風が強くて撮りにくかったので、首根っこをわしづかみにして撮りました 笑



ちょっとピンぼけ。。









応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロマ

アロマティカスをわさわさに増やしたくてカットしてみた (*´艸`*)













下の葉がどんどん枯れてくる。。


鉢いっぱいのアロマティカスが夢です。



誰かコツを教えてくださーい (´・c_・`)








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

姫秋麗も。。

先日あった、多肉荒らされ事件→こちら



気づいてしまった。







姫秋麗も被害にあってたようです。


わかりますか?
ちょっと一部踏み倒されてぐちゃっとなってる。。



踏まれただけなのでまだよかった。

まあ、これはどんどん増えてくれるからすぐ目立たなくなるかな♪




でも、猫って雑草みたいな猫草はよく食べるのに多肉はひと噛みなんだ~


美味しくなかったのかな?


美味しそうに見えるのにな~








応援クリックよろしくお願いします
* * * * * * * *
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

たにく (90)
リト実生 (5)
手作り (9)
お魚 (3)
その他 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

